サトシの見た目が変わってしまった件について

※今回は少しマジメな記事のつもりです。

アニメポケモン(以下、「アニポケ」)の新シリーズでサトシの見た目が変わってしまいましたが、
振り返ってみると前からその予兆はあったのではと思いました。


サトシは前にも一度ベストウイッシュで見た目が変わっていますね。
あのシリーズは他にもロケット団のシリアス化など、
良くも悪くも新しい挑戦の多いシリーズでした。
おそらく、製作側はこのあたりからアニポケを
変えていこうとしていたのではないかと思います。


XYではサトシが大人びた印象になり、

ポジションもそれまでタケシ枠だった年長者キャラになりました。
ヒロインがサトシのことを好きだというのも
今までありそうでなかった描写です。
アニポケファンからは評判のいいシリーズだったのですが、
残念なことに、この路線は引き継がれませんでした。


これは想像ですが、作り手側は常に試行錯誤の状態で、新しいものを求めているのだと思います。
ですが、今回のサトシの件やロケット団がシリアス化したときのファンの反応などを見るに、
視聴者の多くはアニポケに変化を求めてはいなかったのではないでしょうか。
慣れ親しんだものが変わってしまうのは寂しいものですからね…


ただ、ここまで書いておいて難なのですが、正直デザイン変更はなるべくしてなったのかな…と思います。
アニポケのメインターゲットは子供です。これは今も昔も変わりませんね。
今の子供の好みはわかりませんが、もしかすると数年前に流行した妖怪ウォッチのような
コミカルで笑える要素が強いものが人気なのかもしれません。
アニポケ新シリーズもギャグ路線らしいですからね。今の子供の合わせたと考えると自然な気がします。


何にせよ、この作画・路線変更が良かったか悪かったかは

実際に始まってみなければわかりません。
サトシの声優の松本梨香さんも言っていましたが、
絵柄は変わってもサトシの魂は変わっていません。
なんだかんだ言ってサトシもポケモン
本質的には昔と変わらないのだろうと思います。


おしまい。こんな長文、ブログ書いたの初めてでめっちゃ疲れたw